ラーメンをダイエット中に食べたい!正しい食べ方は?ポイントは時間や食前の行動

※アフィリエイト広告を利用しています

ダイエット

あなたはラーメンが好きですか?

私はとても好きなので、自宅でも外食でもよく食べています。

味噌、豚骨、醤油、どの味も美味しいですよね。

私が自宅でラーメンを食べる際のおすすめの食べ方は、野菜炒めをたっぷりのせるという食べ方。

野菜がたっぷり取れるのでおすすめの食べ方です。

しかし、ラーメンには太りやすいというイメージがありますよね。

たくさん食べたいけれど、ダイエット中には控えるようにしています。

でも、できればダイエット中にもラーメンを楽しめたらいいですよね。

ダイエット中にラーメンを食べたいときは、食べる前に温かいものを飲んだり、食べる時間に気を付けたりするといいですよ。

ダイエット中の正しいラーメンの食べ方について調べてみました。

この記事を読めばダイエット中にも罪悪感なくラーメンを食べることができますよ♪

ラーメンをダイエット中に食べたい!太りにくい食べ方

ラーメンは美味しくて手軽に食べられる、日本の国民食。

2017年現在、日本には約32,000軒のラーメン屋さんがあります(電話帳にラーメン屋として登録がある軒数)。

びっくりですよね!

確かに、街を歩いているとラーメン屋さんをたくさん見かけます。

更に、スーパーやコンビニに行けば、さまざまなインスタントラーメンやカップラーメンが所せましと並んでいます。

新製品もよく出ていますよね。

このように、そこかしこで目に入ってしまうラーメン!

ダイエット中でも食べたくなってしまうのも、やむを得ないと思います。

太りやすいイメージのあるラーメンですが、食べ方を工夫してダイエット中でもラーメンを美味しく食べてしまいましょう♪

ダイエット中にラーメンを食べたいときに、太りにくくなる食べ方をまとめてみました。

食前に温かい飲み物を飲む

美味しそうなラーメンを目の前にしたらすぐに食べたくなってしまいますが、ちょっと堪えてください。

まずは温かい飲み物を飲みましょう。

ラーメンを食べる前に温かい飲み物を飲むことで、食べすぎやスープの飲みすぎを防ぐ効果があります。

但し、カロリーの高い飲み物はダイエット中にはあまりよくありません。

ノンカロリーのお茶や、ほとんどカロリーのないブラックコーヒーなどがいいですね。

特にウーロン茶は、脂肪の燃焼が促進されることが筑波大学の研究により証明されているのでおススメです。

よく噛んで食べる

ラーメンのような麺類は、あまり噛まずに飲み込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、ダイエット中にはよく噛むことはとても大切なのです。

よく噛んで食べることによって、唾液の分泌が促進されます。

唾液が分泌されると、糖が分解されて血糖値が上がります。

すると、人は満腹感を感じることができます。

しかし、食事を始めて20分間はなかなか満腹感を感じにくいともいわれています。

ですので、簡単に飲みこめてしまうラーメンこそ他の食事よりもよく噛み、時間をかけて食べることを意識したほうがいいでしょう。

ただ、よく噛んでゆっくり食べていてラーメンがのびてしまうと残念な気持ちになるので、麺が伸びない程度に意識してみてくださいね。

スープを飲みすぎない

ラーメンのスープって美味しいですよね。

スープに拘っているお店も多いですし、美味しいラーメンを決めるときの重要な要素だと思います。

そんな美味しいラーメンのスープ。

ついたくさん飲みたくなってしまうのはわかりますが、ちょっと待って!

ダイエット中のラーメン、太りにくい食べ方をしたいのであればスープを飲む量に気を付けることが実は大切なのですよ。

実は、ラーメンのスープは脂肪分やカロリーが高いうえに、塩分も多いのです。

ですので、ラーメンのスープをたくさん飲んでしまうと、カロリーの摂りすぎになるだけでなく、身体が浮腫んで体重が増えてしまいます。

私もラーメンのスープが好きなのですが、スープをたくさん飲んでしまった翌日は必ず顔が浮腫みますし、体重も増えています。

塩分やカロリーの摂りすぎは、太るだけではなく健康にもよくありません。

ラーメンのスープを制する者はダイエットを制す!です。

たくさん飲んでしまわないように気を付けてみてください。

野菜や煮卵やチャーシューなどのトッピングがあるものにする

ラーメンは麺がメインの料理なので、糖質が高いです。

糖質は血糖値を上昇させます。

食後に血糖値が急上昇すると、インスリンが大量に分泌されて脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

つまり、太る原因になってしまうのです。

そんな血糖値をコントロールしてくれるのが食物繊維やたんぱく質。

ラーメンの麺で糖質を摂る前に、野菜やチャーシュー、煮卵で食物繊維やたんぱく質を摂っておくと血糖値の急上昇を抑制してくれますよ。

ですので、野菜炒めや煮卵、チャーシューののったラーメンを注文して先にトッピングを食べておくと血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくくなります。

煮卵やチャーシューはたんぱく質で、腹持ちもいいので特におすすめです。

たまには贅沢にラーメンのトッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ラーメンをダイエット中に食べるなら朝がいいってホント?

ダイエット中にラーメンを食べるなら、食べ方だけではなく食べる時間もとても大切だってご存知でしたか?

先ほどもお伝えしましたが、ラーメンは高糖質!

夜にラーメンを食べるとうまく消化できず、身体に蓄積されてしまう可能性が高いです。

夜に食べるラーメンはダイエット中のあなたの天敵!

ですので、ラーメンは、朝か昼に食べるようにしましょう。

朝からラーメン?と思うかもしれませんが、実は最近では朝から営業しているラーメン屋さんも増えてきています。

私も駅の構内にあるラーメン屋さんで、朝からラーメンを食べたことがあります。

朝ごはんにラーメンを食べることを朝ラーといいます。

ダイエット中だけどラーメンを食べたいあなた、朝ラー生活始めてみませんか?

朝にラーメンを食べると身体が温まって元気が出ますよ♪

ラーメンをダイエット中に!人気店のカロリーまとめ

ここまで、ダイエット中のラーメンの食べ方について学んできました。

しかし、正しい食べ方と同じくらいダイエット中に気になるものといえばなんでしょうか?

そう!カロリーですよね。

私も飲食店でメニューにカロリーが記載されていると、ついチェックしてしまいます。

カロリーが高いと注文するのも躊躇したりしてしまいます。

私と同じようにカロリーをついチェックしがちなあなたのために、人気店のラーメンで一番カロリーの低いラーメンを調べてみました。

現在ダイエット中でカロリー計算をしている方、必見の内容ですよ。

豚骨といえば!の一風堂で一番カロリーの低いラーメン

1985年に福岡で、博多一風堂として創業した一風堂。

豚骨ラーメンを食べたいときは一風堂!という方も多いのではないでしょうか。

海外にも進出していてとても勢いのあるラーメン店です。

そんな一風堂で、一番カロリーが低いラーメンは白丸元味(720kcal)

一風堂の代表的なメニューですよね。

私もたまに食べに行くのですが、シンプルな豚骨ラーメンでとてもおいしいです。

一風堂にはどなたでも無料でいただけるもやしがテーブルに置いてあるので、ラーメンを食べる前に食べておくと血糖値の急上昇を抑えてくれますよ。

ラーメン【一風堂】
"Zuzutto”すする喜びを世界中に伝える、博多発祥のラーメン専門店【一風堂】の公式ウェブサイト。新商品、キャンペーン、店舗検索、求人、通販などをご紹介。

中華料理が豊富な日高屋で一番カロリーの低いラーメン

創始者が埼玉県日高市出身であったことからその店名がつけられたという日高屋。

リーズナブルなお値段であるにも関わらず、美味しいラーメンが食べられます。

私は学生時代からお世話になっていて、今は子供も一緒に来店してラーメンをすすったりしています。

日高屋で一番カロリーが低いラーメンは中華そば(631kcal)

このシンプルな醤油ラーメンは、我が家の子供も大好物です。

昔から変わらない、食べるとホッとできる味です。

血糖値の上昇を抑えてくれる食物繊維が豊富に含まれている細切りネギ(140円)やメンマ(160円)がトッピングできるのでダイエット中のあなたは是非トッピングものせてみてください。

熱烈中華食堂日高屋 | 株式会社 ハイデイ日高 (hiday.co.jp)

セットが人気!幸楽苑で一番カロリーの低いラーメン

幸楽苑はシンプルな中華そばが人気のラーメン店。

店名は創業者が修業したお店の名前にちなんでいるそうです。

ラーメンの種類や、お得なセットメニューも豊富です。

幸楽苑で一番カロリーが低いラーメンはしおらーめん(664kcal)

醤油ベースのラーメンが一番カロリーが低いというお店が多いので、塩味で気分を変えてみたい方におススメです。

幸楽苑公式サイト (kourakuen.co.jp)

濃厚スープ!天下一品で一番カロリーの低いラーメン

天下一品は、京都の屋台からスタートして、今や大人気になったラーメン店です。

天下一品といえばたっぷりの野菜と鶏ガラで作られた濃厚スープ!

麺に絡みつく濃厚なスープのラーメンはダイエットには向かないかな?と思いきや、あっさりという醤油ベースのラーメンがあるのです!

天下一品で一番カロリーが低いラーメンはあっさり(490kcal)

驚異の500kcal以下です!まさにダイエット中のあなたの味方ですね。

天下一品のあっさりは、あっさりといえどコクも追求して作られています。

有名なこってりだけでなく、あっさりも是非召し上がってみてください。

天下一品 -鶏がらベースのこってりラーメンが自慢!- (tenkaippin.co.jp)

肉肉肉の丸源ラーメンで一番カロリーの低いラーメン

丸源ラーメンの一号店は愛知県の安城市にオープンしました。

肉そばが人気のラーメン屋さんです。

残念ながら公式サイトにはカロリーの記載がありませんでした。

丸源ラーメンの人気メニューの肉そばは、肉肉肉!

とにかくお肉がたっぷりのっているのでカロリーが高いのではないかと心配になりました。

しかし、丸源ラーメンにはダイエット中のあなたにおすすめの糖質50%オフ麺という麺があります。

プラス100円で変更できるので、ダイエット中の方は糖質50%オフ麺を注文してみてくださいね。

食物繊維も豊富に含まれているのでダイエットに最適ですよ。

人気店でカロリーの低いラーメンまとめ

最後に、人気店で一番カロリーの低いラーメンを表にまとめてみましたので参考にしてくださいね。

店名一番カロリーが低いラーメン
一風堂白丸元味(720kcal)
日高屋中華そば(631kcal)
幸楽苑しおらーめん(664kcal)
天下一品あっさり(490kcal)

まとめ

  • ダイエット中でも食べ方や時間に気を付ければラーメンを食べることができる
  • ダイエット中のラーメンの食べ方のポイントは食前に温かい飲み物を飲むこと、スープを飲みすぎないこと、よく噛んで食べること、野菜や煮卵やチャーシューなどのトッピングがあるものにすること
  • ダイエット中にラーメンを食べるなら朝や昼に食べるのがいい
  • ダイエット中におススメのカロリーが低いラーメンは天下一品のあっさり(490kcal)
  • ダイエット中には丸源ラーメンの糖質50%オフ麺もおススメ

ダイエット中のラーメンの食べ方についてまとめました。

ダイエット中でも食べ方や時間に注意すればラーメンを楽しむことができるとわかり、ラーメン好きの私は嬉しいです。

有名チェーン店のメニューにも意外とカロリーの低いラーメンがあるので、今度食べてみたいと思いました。

ダイエット中でも工夫次第で好きな食事を楽しむことができます。

美味しく食べて健康的にダイエットができるといいですね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
あさをフォローする
ゆるダイエットラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました