半身浴を活用したダイエットが上手くいかず意味がない!と噂されている理由とは!?

ダイエット

毎日の生活に欠かせない「お風呂」そんなお風呂に浸かっているだけで痩せる事が出来る…⁉

そんな噂を最近耳にしました。毎日の生活の中で多くの方が毎日欠かさず行う「入浴」。

そのやり方を少しだけ工夫した「半身浴」をするだけで簡単に瘦せることができるなら、実践してみない手はないですよね。

だけど本当に半身浴をするだけで簡単にダイエットが出来るのか…これまで数々のダイエットを試しては失敗してきた身としても少々不安になります…

そこで調べて見たところ、

実はただ半身浴をするだけではあまり意味がなく、ダイエット効果も期待できない!

ということが分かりました。

ではどのようなやり方で行えば効果的な半身浴ダイエットが実践できるのか!

今回そのやり方について調べたのでご紹介します!

半身浴をするだけのダイエットは意味がない!!

理由のイラスト

半身浴をするだけで痩せた気がするのは、実は大量の汗をかけるからです。

汗をかくので運動した時と同じような効果があるような気がしてきますよね。

実際私も汗をかく時には大した運動をしていなくても瘦せたような錯覚に陥ります…

ただ、半身浴やサウナで大量の汗をかくことができても実際に体脂肪は燃やせていません。

あくまでそれまで自分の体内にあった水分が外に出ているだけに過ぎないのです。

実際半身浴をすることで体重が減った!といった内容の話も耳にすることがありますが、体から出ていった水分の分が一時的に減っているというからくりなのです。

そのため一時的にはダイエットが順調に進んでいるように見えますが実際は半身浴だけでは意味がないのです。

事実、半身浴をすることで消費するカロリーは同時間散歩をした時の消費カロリーよりも少なく、1時間半身浴をすることで消費できるカロリーはおよそお茶碗一杯の三分の一程度です。

やはり半身浴だけでダイエットをするのはあまり現実的ではないということが見えてきました。

ただ、ダイエットに必要不可欠な適切な運動と食事に、掛け合わせで半身浴をすることはダイエットに効果があります。

ここからはではどうすれば半身浴ダイエットを意味があるものにすることができるのかについて見ていきましょう。



半身浴でダイエット効果を得られる入浴方法

入浴する女性のイラスト

ダイエットに効果のある半身浴を行うにはまずはやはり適切な入浴方法を知る必要があります。

適切な入浴法を知る事で、よりダイエット効果が期待できます。

〇温度と時間

一般的的な入浴は40°ほどのお湯に浸かる方が多く中には42°ほどの熱さを好む方も多いですが、半身浴を行う際に適した温度は38°ほどと、やや低めの温度が良いとされています。

理由としては、38°~40°程のお湯では副交感神経が刺激されやすく、リラックス効果も期待できるなどメリットが多いようです。

また入浴時間は20分程度が理想です。

〇水分補給

一般的な入浴は10分前後ですが、半身浴では20分前後が理想とされています。

そのため体調不良を避けるためにも適度な水分補給は必須となってきます。

また、水分を取る事で身体の中の水分を入れ替えることができ、結果的に 体内に溜まった老廃物を出すことも出来ます。

効果的な半身浴を行うことによって得られるメリット

メリットを表したイラスト

効果的な半身浴を行うことでダイエット効果あるだけでなく様々な恩恵を受けることができます。

〇むくみの解消

貯めたお湯の水深に比例して身体は水の圧力を受けます。

これにより、一時的な効果ではあるものの、半身浴を行うことによって代謝がUPするため結果的に血流がよくなりむくみの解消など美容的に恩恵を受けることができます。

〇リラックス効果

適切な温度のお湯に浸かる事によって副交感神経が刺激されます。

これによりその日1日感じた数多のストレスから解放される時間を作り出しリラックスすることができます。

また、副交感神経が刺激されることによって間接的に睡眠の質を高めることにも繋がり、より一層疲労を軽減させることにも繋がります。

〇冷え性の改善

半身浴により身体を内側から温める事によって血行を促進することができます。

これにより新陳代謝が促進され、体温を高めることができます。

また、入浴により日々ストレス社会で感じているストレスを吹き飛ばしてくれます。

一見ストレスと冷え性は関係がないように思いますが、冷え性の原因はストレスと血行不良と言われて

います。

そのため半身浴を行うことによりリラックス効果で冷え性の改善も見込めるということなのです。



まとめ

入浴中の女性
  • 半身浴だけではダイエットは成功しないため意味がないと言われる
  • 適切な食事と適度な運動の補助的な位置付けとして半身浴は有効
  • 半身浴では38°ほどの熱すぎないお湯に20分程度浸かる入浴法がおすすめ
  • 効果的な半身浴にはダイエット効果だけでない多くのメリットがある
  • 半身浴をすることで、むくみの解消、リラックス効果、冷え性の改善などの副次的なメリットも受けられる。

半身浴はダイエットに必ずしも意味がないわけではなく、補助的な位置付けであればダイエットとして十分効果的なものだということが分かりました。

またダイエット以外にも多くのメリットがあることが分かったので、日々社会に揉まれて感じているストレスを発散させてあげられるという点でもおすすめできます。

効果的な入浴法を意識して半身浴を活用したダイエットを成功させたいですね!

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